English Here

【上海の光と影】(上海旅行記最終回)

上海の光と影

たった数日の滞在で上海を分かったつもりなぞ1ミリもない。
ただ、急速に変化する大都市の一部でも感じたいなら上海はオススメ。
こんな街、世界中探してもどこにもないし…。
ビックリしたり感心したりイラッときたり。
「生きている街なんだな」と行くたびに思わせてくれる上海はステキ


↑上海に行きたくなったらポチッとお願いします。
*上海写真集はコチラ*

【商魂】

エスカレータに商品陳列

上海ロータスマーケット
日本で言うとイーオンみたいな大型マーケットだけど、商品陳列にビックリ。
エスカレータの間にも小さいお菓子とかが所狭しと並んでいる。
「あー。コレ欲しい。」
と、ついついカートに入れてしまう作戦なのかな?


↑万引きは平気なの?と思ったらポチッとお願いします。
*上海写真集はコチラ*

【献血@上海】

上海でも血液が不足しているようで…。

献血

人民広場。キュートwな看護師さんのイラストで献血を呼びかけます。
でも、日本と同じで協力者は少なかったなぁ。


↑助け合いは大事だよと思ったらポチッとお願いします。
*上海写真集はコチラ*

【ブライダル@上海】

通りの名前は定かではないけど、確か人民路沿いには
結婚式をプロデュースするような小さな店がたくさんある。

ブライダル@上海

そこで目に入ったのは小さな花で香ばしくデコレートされた欧州車と、
おばさんが店先のタライで洗ってしぼらないまま干されたウエディングドレス。
なんか、とってもカワイイ…。


↑結婚って大変よねと思ったらポチッとお願いします。
*上海写真集はコチラ*

【上海洗濯事情】

大都市魔都上海。PORSCHEが淮海路を突っ走り、外灘のレストランに毛皮を着て来るリッチな上海人たちもたくさんいるが、当然、庶民の生活もある。

布団干し

天気のイイ日は布団を干したいもの。
でもさぁ、歩道に干すのはどうなんだろう。排気ガスでかえって汚れてしまう気がする…
なんて思っていたら…

洗濯干し

危なすぎる、アブナイよ。
電線は相当な高さと高電圧なはず…。生きる知恵というより手段を選ばないと見た。


↑でも太陽光は大事だよねと思ったらポチッとお願いします。
*上海写真集はコチラ*

【上海で見かけた警察車輌】

上海の繁華街では警察車輌のパトロールが結構多い。

中国の白バイ

バーン。白バイ。公安の文字に正義を感じる

上海のミニパト

こんなにカワイイ車輌も走ってます。
南京東路歩行街は一般車輌での通行はできず、巡回中のミニパトも電気駆動のミニ車。
ちなみに、若い婦警さんが2名で乗車しておりました。
まさか、コレで強盗犯の追跡をするつもりではあるまいw


↑外国で逮捕されたくないと思ったらポチッとお願いします。
*上海写真集はコチラ*

【ケータイを上海に持って行く】

ヘージツに堂々と休みをとったため、東京とのやりとりが必要だった。
ワタシはFOMAユーザなのでドコモのローミングサービスを利用した。が…

iモード開始

サーバにメールがあることをアイコンが教えてくれて問い合わせするも…

接続できません

ダメなのだ、不安定なのだ。
上海の通信事情の問題か?それともローミングか?
現地ではガンガン使われてるので恐らくローミングかなとも思う。
で、FOMA同士ならSMSがお勧め。
1通100円と高いが、問い合わせせずに受信できる。
ガッツリ(しかも安く)会話したいなら海外用電話をレンタルした方がイイかも。


↑しっかりしてくれよDoCoMoと思ったらポチッとお願いします。
*上海写真集はコチラ*

【上海の銀行】

日曜の昼下がり、黄陂南路(ホアン ピー ナン ルー)駅で地下鉄を降りブラブラしてると…

上海の銀行

日曜にもかかわらず銀行の窓口がオープンしていた。
注意深く見てみれば他のエリアでも銀行が土日にオープン!
やるな、凄いな。手数料ばかり取る都市銀も見習って欲しいぞw
でも、港区赤坂の職場そばに中国銀行があるが、そこはさすがに土日祝休…。


↑気に入ったらポチッとお願いします。
*上海写真集はコチラ*

【南翔饅頭店攻略法】

上海に行ったら誰もが一度は口にしたい南翔饅頭店
六本木ヒルズができて以来、日本でいつでも食べられるようになったが
やはり本場中国で食べたいもの…。

小籠包職人

しかし、上海は豫園内にある南翔饅頭店はいつ行っても大混雑。
「並んでまで食べたくないなぁ」と思った方も多いでしょう。(ワタシもそんな1人だった)
そこで、お勧めの時間帯が…同店は朝7時からやってます。
そう、ズバリ午前中に行けばイイのです。

午前中がお勧め

コレは月曜日、10時頃の2階。朝の光が優しく差し込む店内。
そこで出来立てをいただくのは幸せのヒトコトです。


↑気に入ったらポチッとお願いします。
*上海写真集はコチラ*

【欲しいのはそれじゃないってば】

海外ではなるべくレシートを集めて「いくらかかったかな?」と計算する。
ワタシのチョットした帰国後の楽しみ。

レシート

だから、小さなシャオチー屋でもレジがあればレシートをもらうようにしている。
ところが…

クーポン券

新天地のコジャレたお茶屋で「Let me have a レシート」といつものように頼んだら
こんなクーポン券みたいのが出てきた。なんだよ、コレ。
商店街の割引券みたいなものなの?よく見てもオールチャイニーズ。
裏を見たらURLが→http://www.csj.sh.gov.cn/しかし、表示されない。
中国全土でのシステムなのか、上海市だけなのかも不明…。
次回までに「欲しいのはそれじゃないってば」という上海語でも覚えよう。

*上海写真集はコチラ*

calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< May 2018 >>
recommend
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM